有限会社ファイブフォーラック

見なきゃ損『RIZIN.14』

  • 2018/12/13 更新

格闘技ファンの方だけに向けた偏った内容です。(笑)
誰もが楽しみにしている12月31日さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN.14』の見どころをご紹介したいと思います。
誰も求めてはいなくても勝手にご紹介したいと思います。

フロイド・メイウェザーvs那須川天心

想像もしなかった非現実的な対戦カードがこの大晦日に見れるとあって注目度MAXです。
普段、格闘技を見ない方でもメイウェザーという名前を一度は耳にしたことがあると思います。
何せプロ戦績50戦50勝無敗。史上初めて無敗で5階級制覇を達成した超スーパースター。
クリスティアーノ・ロナウドやメッシを上回り、世界で最も稼ぐスポーツ選手にもなっているほど。

・3分3ラウンド
・ボクシングルール
・8オンスグローブ
・体重は147ポンド=68.7キロ以下
・ジャッジは存在しない
・フルコンタクト競技、公式記録には残らない

これが発表された試合のルールです。
圧倒的にメイウェザー有利なルールで行われる中で、那須川天心が世界を驚かせることができるか。
下馬評通り、メイウェザーが終始ディフェンスに回り、何もなく3分3ラウンドが消化されてしまうのか。
一体どんな試合になるのか想像もつきません。ただ、期待だけが膨らむばかりです。

堀口恭司vsダリオン・コールドウェル

RIZINバンタム級(61kg)初代王座決定戦。
アメリカのMMA(総合格闘技)団体「Bellator(ベラトール)」と日本の「RIZIN」が提携したことで実現した対戦カード。
RIZINバンタム級トーナメント優勝の堀口選手。Bellator世界バンタム級王者のダリオン・コールドウェルの対戦は、間違いなく本物の試合が見れます。

前回大会『RIZIN.13』で、那須川天心とのキックボクシングルールでの試合で注目されましたが、あれば言わば他流試合の異種格闘技戦。
堀口選手にとってはこれが主戦場となります。
体格差もある中で、堀口選手の特徴でもある遠い距離からの攻撃でBellator王者を翻弄することができるのか。
日本の「RIZIN」バンタム級初代王者のベルトを団体としても、堀口選手の面子としても、アメリカに持って帰らせるにはいきません。
日本を代表しての戦いになりますから非常に注目です。

他にも、たくさんご紹介したい選手や対戦カードがありますが、今日はこんなところで。
これほど待ち遠しい大晦日は、お年玉をもらえた小学生以来です。

テレビ放送の情報はこちら