ウォーキングサッカーのススメ

  • 2021/04/27 更新

ウォーキングサッカーのススメ

このページは小野 晋一郎が書きました

皆さんこんにちは!
小野でございます。

当社では今年度より「ウォーキングサッカー体験会」を導入いたしました。走ってはいけない!接触してはいけない!という安心安全に100%の舵を切ったルール設定の新しいフットボールです。この競技の特徴はより幅広い世代の方が一緒にフットボールに触れることができることです。

ウォーキングサッカー体験会、開催のお知らせ!

ウォーキングフットボールとは
イングランドで生まれた「歩くサッカー」GKを含む全てのプレーヤーはコート内で「歩いて」プレーします。
走ってはダメ(早歩きはOK)!
1.8メートル(おおよそゴールの高さ)以上ボールを蹴りあげてはダメ!
フィールドプレーヤーはペナルティーエリア内には入れない!
キーパーはペナルティーエリア外には出れない!
相手に体をぶつけるボディコンタクトは反則!
1チーム5~8人

フットボールの母国・イングランドでは、
20016年10月には800以上のウォーキング・フットボール・クラブが登録されています。

私たちはウォーキングフットボール連盟様と協働でこの体験会を実施させていただきました。

●JFAグラスルーツ推進・賛同パートナーとして

「日本ウォーキング・フットボール連盟」は、“サッカーを、もっとみんなのものへ。”という「JFAラスルーツ宣言」に賛同します。日本サッカー協会(JFA)が推進する、ずっとEnjoy(引退なし)、みんなPlay(補欠ゼロ)、だれでもJoin(障がい者サッカー)の3つのテーマに多少でも貢献できればと考えています。
このような理念を掲げていらっしゃいます。



過去2回の開催では、約20名の方に体験をいただきました。初めて競技される方、お子様、親子での参加、市外からの来場者、幅広い方に体験をいただきました。なによりもこの幅広い方が同時に競技ができたことは本当に素晴らしい競技だと感じました。

今後も鶴ヶ島フットサルリゾートにて定期的に開催を行ってまいります。
皆様の体験を心よりお待ちしております。