有限会社ファイブフォーラック

どうなるFリーグ?

  • 2021/03/12 更新

Fリーグの未来はどうなるのでしょうか?
全日本選手権が終わり、F2リーグで優勝したトルエーラ柏が優勝しました!

F1リーグ優勝の名古屋オーシャンズ、2位のバサジィ大分、決勝はフウガドールすみだに勝利し、優勝したトルエーラ柏!F2リーグでも優勝したトルエーラ柏は、2020年シーズン無敗という大記録を作り、今週末F1リーグ昇格に向けて入替戦を戦う予定でした。

しかし、先日発表されたFリーグからの公式発表で、トルエーラ柏がF1に参入する条件に達してないということで、参入戦は開催するが、勝利してもF1リーグには上がれないこととなりました。
そして、昨日、今週末の3月13日、14日に行われる予定だった参入戦から、トルエーラ柏が辞退したと発表がありました。それにより、条件に達していない場合でも参入戦の試合は開催するというFリーグの決まりが覆されることとなりました。

全日本選手権で優勝した数日後に、F1リーグへの参入ができないと発表されたトルエーラ柏の選手・スタッフ・ファンの方達の『なんで?』という気持ちだったと思います。できれば、参入戦を戦って勝利し、2021年のシーズンでF1リーグの優勝を争ってほしかった。強いチームがF1リーグにいれば、試合も盛り上がると思います。そんな1試合1試合の白熱した対戦が見たいですね!

その中で、決まりもしっかりあるのはわかります。

・トルエーラ柏の辞退について
・F1にあがる条件について

リーグの決まりなのにFリーグはなぜ辞退を受け入れたのか?
トルエーラ柏は、なぜF1リーグにあがれないのか?当該チームや関係者はわかっているのかもしれないですが、公に発表してもらえると嬉しいですね!

Fリーグが今後盛り上がっていく為には、どうすればいいのか?
永遠の課題だと思いますし、自分たちにできることがあるのかわかりませんが、Fリーグがもっともっと盛り上がってほしいと願っています!