フットサルルールの普及をコツコツと

  • 2020/07/03 更新

フットサルルールの普及をコツコツと

このページは志田 学が書きました

フットサルのルールが変わります。
これまでサッカーのルールはちょくちょく変わることがありましたが、フットサルのルール改正は実に6年ぶり。

私たちも、フットサル大会を主催しておりますので、今回のルール改正は現場に大きく影響します。
現行のルールでさえ、未だ参加する選手の方々に100%周知されているかといえばそうではない中で、事前の説明は必須となります。

サッカーのルール改正はメディアに取り上げられることがありますが、フットサルはほぼありません。
こうした現状からおこる弊害は、改正されたサッカールールをフットサル大会でそのまま適用されると考えている参加者も多くいらっしゃいます。
こうしたルールの普及も、フットサルの発展に必要不可欠だと考えていますので、より分かりやすく伝える準備をこれから進めていきたいと思います。

ルールの改正は、よりその競技の特性が活かされるために行われるものです。
今回のルール改正は、今まで以上にプレーが途切れる時間が最小限になり、スピード感あるフットサルを楽しんでいただけるのではないでしょうか。

詳しいルール改正の内容は、エフスポホームページ内でご紹介しておりますので、一度ご覧になってみてください!
2020/21 フットサル競技規則の主な改正について