高校サッカー選手権

  • 2018/11/25 更新

高校サッカー選手権

このページは鈴木 嘉也が書きました

この時期になると思い出すのが、高校サッカー選手権。
各地域、出場校が全て決まりましたね!

インターハイでベスト4に残った関東勢。
優勝の山梨学院は、準決勝で敗退してしまい山梨代表は日本航空。準優勝した桐光学園は決勝戦を3 vs 0で圧勝して出場権を獲得。埼玉県代表でインターハイベスト4まで進んだ昌平高校は、決勝戦で先制するものの逆転を許し、浦和南に敗退。浦和南は17年ぶりに出場権を獲得しました!
自分の出身校、鹿島学園も決勝に進んだものの明秀日立に敗退し、出場とはなりませんでした。

関東以外も常連校が敗退するなど、波乱もおきています。
青森で絶対的な強さを誇る青森山田が県大会決勝で何年ぶりかの失点をしながらも、ぎりぎりのところで勝利し出場権を獲得。
静岡県は浜松開誠館が。大阪府は大阪学院が。広島県は瀬戸内が。佐賀県は龍谷が初出場。自分も鹿島学園の初出場の代だったので、この4校に注目したいです!京都府は、常連校の京都橘が敗退し、東山が22年ぶりの出場。東山はインターハイでベスト4に入っています。兵庫県は関西学院が50年ぶりの出場。高校サッカーの歴史を感じますね!

もう自分が選手権に出場したのが15年前。高校の3年間、寮生活をして目指した選手権。出場を決めたときの喜びは今でも忘れられないです。
楽しかった思い出ときつかった思い出。。きつかった思い出の方が多いので、もう1回やれと言われたらできるかわかりませんが(笑)
全国大会出場という自分自身の夢を1つ叶えさせてもらった高校3年間でした!!

第97回となる今年の高校サッカー選手権。
組み合わせも決まりました!
開幕戦は、12月30日(日)駒沢陸上競技場で、駒澤大高 vs 那覇西です。
個人的に1回戦の注目カードは、浦和南 vs 東福岡!

どんどん人気があがっている高校サッカー。数年前はチケットが完売でスタジアムに入れなかったこともありました!観戦しに行く人は前もってチケットを買うのがオススメです!
毎年観に行ってるので、自分は今年も観に行きます!今から、しっかりと予定をたてたいと思います!!

近くなったら、優勝校予想しようと思います!!
色々と調べるのも楽しいですよ!注目選手を探してみてください!