神の子が日本に凱旋!?

  • 2018/06/29 更新

神の子が日本に凱旋!?

 

ワールドカップに注目しがちですが、国内にも大きな動きがありました。

元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス選手が28日、J1鳥栖入りで大筋合意しました。年俸は推定8億円とみられています。北米メジャーリーグサッカーや中国スーパーリーグのチームも獲得に動いていましたが、日本行きがほぼ確定。スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手は、ロシアワールドカップ前にヴィッセル神戸に加入が決定しており、ワールドカップ後、チームに合流予定です。

約2ヶ月もの間、繰り広げられてきたフェルナンド・トーレス選手の獲得交渉に終わりが見えました。 
今季でスペイン、リーガ・エスパニョール所属のアトレティコマドリードを退団するフェルナンド・トーレス選手に対し、鳥栖は5月に竹原稔社長が渡欧し、正式にオファー。金銭面などで交渉を行っていましたが、最初は条件面が折り合わず結論は先延ばしになっていました。しかし、今月に再び竹原社長が渡欧し、最終交渉を重ねていました。

フェルナンド・トーレス選手は早くから日本行きを熱望していたようですが、当初提示された約5億円からのアップなどを希望したこともあり、条件面でなかなか折り合いがつかず、約2ヶ月もの間交渉を続けていました。

フェルナンド・トーレス選手は、スペイン代表で2008年、2012年の欧州選手権を連覇し、2012年には大会得点王も獲得。2010年ワールドカップ優勝メンバーでもあります。イングランドプレミアリーグ所属のチェルシー時代でも欧州チャンピオンズリーグと欧州リーグを制覇。誰もが認めるビッグネームです。

フェルナンド・トーレス選手が入団が決定した場合、選手登録は、Jリーグの登録期間が始まる7月20日以降になりそうです。5月30日にはJリーグ公式サイトで鳥栖がフェルナンド・トーレスを獲得したとフライング発表がなされ、Jリーグが謝罪文を掲載するなどの混乱も起きていました。しかし、ここに来てようやく「神の子(エルニーニョ)」の異名を持つ世界屈指のストライカーがJにやってくることになりそうです。

現在、ワールドカップ期間の為、中断期間のJリーグ。再開は7月18日(水)になります。
アンドレス・イニエスタ選手、フェルナンド・トーレス選手がどのようなプレーをするのか楽しみです!
フェルナンド・トーレス選手要する鳥栖とイニエスタ選手要するヴィッセル神戸の直接対決は、11月10日(土)になります。今から非常に楽しみです。

Jリーグの今後の動向に要注目です。

instagram of F_SPO