フットサルルール○×クイズ

  • 2018/06/20 更新

フットサルルール○×クイズ

関東地域での審判アルバイトスタッフの募集を常時行っているエフスポでは、審判未経験の方でも丁寧に指導を行っておりますので、敷居が高く感じる審判ですが、安心して働くことができる環境を整えています。
審判ランクを5段階で管理し、それぞれ時給が分かれています。
昇給は、実地と筆記テストで審査を行っています。
筆記テストの内容をほんの一部抜粋してご紹介しますので、興味ある方は是非解いてみてください!

【研修終了テスト】○×問題
①試合開始時に両チームともに5人以上いなければならない。
②キックオフから直接得点できる。
③コーナーキックから直接得点できる。
④ゴールクリアランスを味方がペナルティエリア内で受け、再度やり直す場合の4秒カウントはリセットして0からカウントするのが正しい。
⑤フィールドプレイヤーが意図的に手でボールを扱って、相手チームの決定的な得点の機会を阻止したので、イエローカードを提示した。

【5スター昇給テスト】判定○×問題
⑥壁なしフリーキックのキッカーAが直接得点を狙うことなく、ボールを斜め前方に蹴り、味方選手Bへパスをしたので相手の間接フリーキックとした。
⑦コーナーキックでキッカーAが蹴ったボールはコーナーアークを出なかったが、ボールは移動したためプレーを続けさせた。
⑧PKで事前に特定した選手ではない別の味方選手がボールを蹴ったので、やり直しを命じた。
⑨プレー中、味方同士で口論となり手で突き飛ばしたため、相手チームへ間接FKを与えた。
⑩退場によりピッチ内には川越クラブ5人、所沢クラブ3人の状況で川越クラブが得点を決めたので足りない2人を補充させた。

このような筆記テストを研修終了時と昇給時に設け、競技規則の理解と審判レベルの向上を図っております。
10問中どれだけ解けたでしょうか?興味をもっていただいた方は是非一緒に審判をしましょう。

 

 

 

 

 

正解:①×②×③○④×⑤×⑥○⑦○⑧×⑨○⑩×

instagram of F_SPO