サッカー競技規則を読もう

  • 2022/12/05 更新

サッカー競技規則を読もう

ここまでにたくさんのドラマを生んでいるFIFAワールドカップカタール2022。
スーパープレーやジャイアントキリングなど様々なワールドカップ関連のニュースを毎日目にします。

そんな中で、判定に関する批判やVARの是非を問う話題も頻繁に取り上げられています。
グループリーグでのフランス対チュニジア戦でのVARによるフランスの同点ゴール取り消しや、日本対スペイン戦の日本の逆転ゴールにつながった1.88ミリは今もな話題に上がっています。

このような話題をきっかけに競技規則に興味や関心がわいた方も多いのではないでしょうか。
VARやゴールラインテクノロジー、半自動オフサイドなど今大会で導入されているテクノロジーを実際に選手として経験した方はほとんどいないはずです。
だからこそ、その運用方法はさほど浸透されていませんし、試合中に「なにが?なんで?」という疑問を感じた場面もたくさんあったのではないでしょうか。

サッカー競技規則には、今大会で導入された半自動オフサイドについての記載はありませんが、一般的なルールからVARの運用についてまで幅広く記載されています。
情報量が多くて読む気もしなかった方も多いでしょう。
競技規則について話題の多い今だからこそ、これを機に一度しっかり読み込んでみるのもお勧めです。
知らなかった競技規則を知り、さらに決勝トーナメントを楽しみましょう。

サッカー競技規則(JFA公式サイト)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エフスポではサッカー・フットサルの『審判派遣』サービスを行っております!
圧倒的な派遣実績!所属人数!安心の審判クオリティ!審判でお困りの際は、業界実績No,1のエフスポに是非一度ご相談ください!

お問合せ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

instagram of F_SPO