日本優勝!AFCフットサルアジアカップ

  • 2022/10/09 更新

日本優勝!AFCフットサルアジアカップ

今日明け方に行われた「AFCフットサルアジアカップクウェート2022」決勝、イラン対日本。
下馬評を覆し、日本がアジアの絶対王者であるイランを下し、8年ぶり4度目のアジア王者に輝きました。

2-3のスコアが物語る通り、試合は1点を争う緊張感のある戦いとなりました。
戦前の予想通り、第1ピリオドから日本はイランの猛攻を何度となく防ぐ展開。
その中で、いくつかのチャンスを作る日本でしたが、先制ゴールをあと一歩奪えません。

集中した守りを続けていた日本でしたが15分。
日本はピヴォ当てのボールを奪われると、すぐさま前線にいたアッバーシにボールが入り、振り向いて強烈なシュートを決められイランが先制します。

その直後、イランの先制ゴールから束の間。
日本のゴレイロ黒本から前線へ蹴ったロングボールを、日本のエース清水がディフェンスとの間に上手く体を入れ、ゴール前でルーズになったボールをゴールに叩き込み同点とします。

1-1で折り返し、第2ピリオドへ。
互いに追加点を奪えず迎えた27分、日本のフリーキック、キッカーはアルトゥール。
イランの壁の位置の隙をつき、カーブをかけて直接狙ったシュートは美しい軌道でゴールに突き刺さります。
これで日本は逆転に成功します。

1点リードで優位に立った日本でしたが、変わらずイランの攻勢が続きます。
しかし、ゴレイロ黒本を中心に何度も迎えるピンチを高い集中力で防ぎます。

残り5分でイランがパワープレーを開始すると、ここから日本はひたすら守備で耐える展開に。
耐えに耐え、残り30秒を切ったころ、イランがバックパスのミスからまさかのオウンゴール。
この得点により日本の勝利はほぼ決定的となります。

終了2秒前にイランに得点が生まれますが、逃げ切った日本が2-3でイランを下し、アジア王者の栄冠を手にしました。

【イラン×日本|ハイライト】AFCフットサルアジアカップ決勝


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エフスポではサッカー・フットサルの『審判派遣』サービスを行っております!
圧倒的な派遣実績!所属人数!安心の審判クオリティ!審判でお困りの際は、業界実績No,1のエフスポに是非一度ご相談ください!

お問合せ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

instagram of F_SPO