ワールドカップ、ウルグアイが優勝!?

  • 2018/05/21 更新

ワールドカップ、ウルグアイが優勝!?

4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップ開催まで1ヶ月を切りました!
各国の代表が続々に発表されています。日本の最終候補選手も先日発表されましたね! 若手選手から経験が豊かなベテラン選手まで、幅広く選出されています。
エフスポでは最終候補メンバーについての記事を掲載いたしましたのでそちらをご覧ください。

日本代表ワールドカップに向けて最終候補メンバー発表

話は変わりますが、先週金曜日の個サルの最中にお客様とワールドカップの話をしていると、
「第1回ワールドカップが開催されたのはいつ?開催地は?そして、優勝したのはどこの国?」このような質問をされました。
恥ずかしながら答えることができませんでしたので、この機会に調べてみました。

第1回ワールドカップは、1930年7月13日から7月30日にかけて、ウルグアイで開催されました。決勝戦は開催国ウルグアイがアルゼンチンを4対2で破り、見事優勝!
ちなみに、第1回大会の出場国は現在の32ヵ国に対して、13ヵ国。第1回大会は以後の大会とは異なり、出場権をかけての地区予選は行われず、全てのチームは招待されて参加しました。今のように飛行機を使っての移動ではなく、船での長旅のため、ヨーロッパからの参加はベルギー、フランスのみでした。
ワールドカップ出場の為、各国がしのぎを削り激闘を繰り広げている現状を考えますと非常に少ないですね。

今回、ワールドカップについて調べてみると興味深いネタがたくさん見つかりました!
今後も記事にて、みなさんに発信していきますので、乞うご期待ください!

ワールドカップ第1回大会から、第20回の前回大会までの軌跡を載せておきます。

 

最初は映像も白黒で時代を感じますね。年代が現在に近づくほど、懐かしさを覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ワールドカップ開催が待ち遠しいですね!

instagram of F_SPO