フットサルルールに関する豆知識~キックイン~

  • 2021/10/19 更新

フットサルルールに関する豆知識~キックイン~

今回は、最新のフットサル競技規則の改正の中で、キックインの進め方に関する改正をご紹介します。
恐らく、このルールは改正される前から、今回の改正後のルールだったと思い込んでいた方が多いと思います。

その文言がこちら。
キックインが行われ、そして、ボールがインプレーになったのち、いずれの競技者にも触れられず、キックインが行われたサイドのタッチラインから外に出た場合、相手チームにキックインが与えられる。キックインは、ボールがピッチを出た場所から行われる。

当たり前でしょ!と思った方、もしかしたら今まで勘違いをしていたかもしれません。
最新の競技規則改正以前は、再開位置が違ったのをご存じでしたでしょうか?
以前は、誰にも触れずに同サイドのタッチラインからボールが出たときは、キックインをした元の位置から相手ボールで再開するというルールでした。

今となっては、物理的にボールが出た位置からキックインを再開すればいいので覚えやすいですね。
また、こうしたルールの豆知識を気まぐれでご紹介していきます!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エフスポではサッカー・フットサルの『審判派遣』サービスを行っております!
圧倒的な派遣実績!所属人数!安心の審判クオリティ!審判でお困りの際は、業界実績No,1のエフスポに是非一度ご相談ください!

お問合せ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

instagram of F_SPO