ビーチサッカーのルール知っていますか?

  • 2021/03/14 更新

ビーチサッカーのルール知っていますか?

ビーチサッカーのコートだと一目で分かりますか?
サッカー、フットサルとともにフットボールの一種であるビーチサッカー。
何となく見たことがあっても、きちんと試合を見たことがないという方も多いのではないでしょうか。

フットサルとともに、今年の開催が予定されているFIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021は今のところ開催未定となっていますが、開催の折には8月ビーチサッカー、9月フットサルという流れでワールドカップを楽しんでみてはいかがでしょうか。
よりビーチサッカーを楽しむために、これを機にルールを予習してみましょう。

今回は、興味を持っていただけるような「へ~」となるようなルールをピックアップしてご紹介させていただきます。

ゴール  2.2m×5.5m
ボール ビーチサッカー用5号球
用具 裸足(サポーター着用可、すね当てなし)
選手の数 5人
試合時間 12分間のピリオド×3回
砂の利用 フリーキックなどのとき、足かボールで、砂の山をつくることができる
タッチラインからの再開 ボールインバウンド(キックインかスローインの選択)
オフサイド なし

ゴールサイズは、フットサルとサッカーの中間程度の大きさで、ボールはビーチサッカー専用のものとなっています。
さらに、これはビーチならではで、フリーキックの時に砂を利用するプレーも認められています。

特殊なのは、サッカーではスローイン、フットサルではキックインにあたるタッチラインからの再開が、ビーチサッカーではボールインバウンドといって先の2つから選ぶことができる点です。戦術や再開の場所によって有効な方を選ぶことになります。

なお、シューズを履くことは認められておらず、足にバンデージを巻くことは認められているものの、完全に足を覆うことは認められていません。
これだけでも知らないルールが多かったのではないでしょうか。

ビーチサッカーに興味を持った方やルールを詳しく知りたい方は、是非JFAサイトで確認してみてください!
ビーチサッカー競技規則


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
エフスポでは『トロフィー販売』サービスを行っております!
皆さまのイベントに華を添えます!
是非お気軽にお問い合わせください!

お問合せ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

instagram of F_SPO