イメージを変えて、この楽しさを伝えたい

  • 2018/04/20 更新

イメージを変えて、この楽しさを伝えたい

エフスポには多数の審判が在籍しております。
独自の育成プログラムを用いて、初心者の審判へも丁寧に指導をしております。
競技規則の習得はもちろんのこと、公式戦とは異なる場での審判をメインとしているため、
お客様のニーズにお応えできるよう、柔軟なレフェリングの観点でも指導をしております。

私自身、審判を始めて約2年が経ちました。
始めた頃の自分を振り返ってみると、競技フットサルをやったことがなく、ルールもきちんと把握していない状態でしたが、エフスポでの育成プログラムのなか、毎週末の現場経験を経て、今ではどんな現場でも自信を持ってレフェリングをすることができるようになりました。
実地による経験と、筆記による競技規則の習得は自信につながり、ゲームコントールにも好影響を与えることを実感しました。
熱くてもクリーンで良い試合ができた時には、楽しいですし、充実感や喜びを感られます。
同時に、この楽しさを多くの方にも感じていただきたいという気持ちが芽生えました。
審判というと、文句を言われたり、人から評価されないというネガティブなイメージを持つ方もいると思いますが、だからこそ、やりがいに感じました。
もちろん、私自身もまだまだ未熟者で勉強する立場ですが、今度は人を教えるという新しい観点からも自分自身が成長できればと思っています。

皆、初めは審判経験なんてありません。
私を含め、先輩スタッフが懇切丁寧に指導いたします!
あなたも一緒にエフスポ審判として一緒に活躍しませんか!?

ご興味ある方はこちら

instagram of F_SPO