熱中症を防ぐ~熱中症予防~

  • 2020/08/11 更新

熱中症を防ぐ~熱中症予防~

8月に入ってから30℃を超える日が続いています!
夏で心配されるのは、やはり『熱中症』です!今年の夏も例年通り、いやそれ以上の暑さになるとか!
そこで今回は、「熱中症予防」についてご紹介します!
いつでもどこでもだれでも条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。
少しでも皆さんのためになればと思います!

1,「水分」をこまめにとろう

喉がかわいていてもいなくても、こまめに水分を摂るようにしましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、
汗で失われた塩分の補給にもつながります。

2,「塩分」をほどよく取ろう

過度に塩分をとる必要はないですが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとるようにしておきましょう。
大量の汗をかくときは、特に塩分補給が必要です。ただし、水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。

3,「睡眠環境」を快適に保とう

通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、
寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

4,「丈夫な体」をつくろう

バランスのよい食事、しっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。


その他、水分・塩分補給にオススメとされるのが以下の商品です!
・スポーツドリンク
・浅漬けの素
・塩分入りタブレット
・麦茶
・浄水器
・アイス
・塩分入りビスケット
・塩こんぶ
・めんつゆ


さてここまで「熱中症予防」について紹介をしてきましたが、
熱中症を防ぐには、上手な水分・塩分補給がポイントです!
水分だけでなく塩分も補給することで、症状の改善が期待できます。
また睡眠環境を整え、丈夫な体つくることも大切です!

日頃から熱中症の予防・対策を行いましょう。
次回も皆様に役立つ熱中症情報を紹介します!

instagram of F_SPO