レース会場に様変わり!ランバイク大会開催レポート

  • 2020/09/30 更新

レース会場に様変わり!ランバイク大会開催レポート

こんにちは!スタッフ長谷川です!

先日、9月27日(日)にランバイク大会を開催いたしました!
6月28日(日)に初回を開催し、今回で2回目でした!

ランバイクはここ最近、小さなお子様の間では主流となりつつある乗り物ですが、
わからない方もいらっしゃると思いますので、まずはランバイクについてご紹介いたします!


< ランバイクとは? >

見た目は自転車に似ていますが、ペダルがなく、足で地面を蹴って走る、新しいタイプのキッズバイクです。
公園や広場で子供たちが乗っている姿を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
ランバイクの他にもランニングバイク、バランスバイク、メーカ名からストライダーとも呼ばれています。


< 対象年齢は? >

2歳前後から乗ることができます。基本的なランバイクの対象年齢は2歳~5歳ですが、
安全を考慮した上で、8歳程度までは乗ることができます。


< 魅力は? >

ランバイクに乗るとバランス感覚が養われるため、補助輪なしの自転車に早く乗れるようになります。
ランバイクが主流になる前では、補助輪なしの自転車に乗れる平均年齢は5.6歳でしたが、ランバイクに乗っている子供は3歳位で乗れるようになることも珍しくありません。
また、男女の区別がなく、誰でも夢中になれる魅力を持った乗り物です。ランバイクの色やデザイン、ハンドルやホイール、サドルも様々な種類があり自分好みのオリジナルバイクにカスタムすることも可能です。

そして、最も多くの方が魅力として挙げているのは、ランバイクで小さい頃からたくさん走ることによって、バランス感覚のみならず、体力、体幹力、脚力、腕力などスポーツに必要とされる様々な身体能力を高めることができる点です。
ランバイクで走りこんだ子供がその後に取り組むスポーツでも大活躍しています。



以上がランバイクについてのご紹介でした。

このランバイク大会が川越フットサルリゾートで開催されました!
今回は2歳~オープン(6歳以上)のカテゴリーを開催!
埼玉県でランバイク大会を毎月開催しているDREAM GAMESとタイアップし、開催いたしました!

総勢30名の子供たちにご参加いただき、非常に活気のあるイベントとなりました!
今回も静岡、群馬、神奈川、東京などの遠方からの参加者も♪

我が子を必死で応援している親の姿、負けて悔しくて涙している子供の姿、順位問わず子供の健闘を会場にいる全員で称えあっている姿、非常に感動しました。
とにかく素晴らしいイベントでした!!
僕も早く子供が欲しい!心の底から思いました(笑)

今後もDREAM GAMESとタイアップし、毎月開催する予定です!

普段はフットサルコートである川越フットサルリゾートが、レース会場に様変わりします!
ランバイク大会に参加したことがない方、ランバイクを始めたばかりの子でも問題ございません!
あなたの子供も参加させてみてはいかがでしょうか?
次回の開催は10月25日(日)の13時~18時です!
年齢によって開始時間が異なりますので詳細は下記リンクよりご覧ください。

前回分に引き続き、今回も動画を載せておりますのでご覧ください!
子供達の良い表情がたくさん写っております!

お申し込み、詳細は下記リンクよりご覧ください。
※外部サイトに飛びます。

DREAM GAMES 公式HP